【2024.02.04】vol.75 風邪ゼロを目指す

日々折々

【2024.02.04】vol.75 風邪ゼロを目指す

 この家に住み始めて2週間経過。自分の動線や朝のルーティンは徐々にリズムができつつある。ダンボールも片付き、食洗機も動き出した。欲しいものや変えたい箇所はあるが、急がなくていい。1つずつ改善していける。10年計画でいこう。

締め切りまであと一週間という仕事を思い出して、日曜日の夜に急に不安になる。月曜日に自分から動いてメドが立ち、火曜日に一歩手前まで仕上げて、水曜日には予定通り年休も取れて、木曜日に仕事は完結した。自ら動く、人と共有する、逆から考える、小さく分けて考える、不安は時間とともに消える。困難そうな仕事でも、乗り越えていける。

コリン・パウエルの言葉。「なにごとも思うほどには悪くない。翌朝には状況が改善しているはずだ。」

治ったと思っていた風邪が、ぶり返してしまった。水曜日の年休は寝込んでしまい、なんてもったいない。息子の授業参観にいけず、悔やまれる。平日の仕事をなんとか乗り越えて、週末に休養している。健康第一と常々思う。油断してしまったのかもしれない。風邪ゼロの身体を目指したい。