【2024.10.06】vol.110 木漏れ日と一緒に

日々折々

【2024.10.06】vol.110 木漏れ日と一緒に

みなとみらいで家族写真の撮影。「毎年、同じ時期に、同じ場所で、写真を撮る」という恒例行事が、今年で11回目となり、継続できている。いつまでも続けられるか、まだわからないけれど、来年もまた来ようと思うことを、毎年1つずつ積み重ねていく、それだけで十分なのだ。

2003年の欧州コンチキの旅行記を書き直しながら、21年も前の記憶を掘り起こしている。人との関わりからもらう喜びは、全く色褪せることなく、今も昔も変わらない。20歳の自分自身からすら、元気をもらう。自分の経験と言葉がプラスにはたらく。書き残しておいたものが、蘇る。そう考えると、なんだか不思議な気分になる。

9月が終わり、秋から冬へ。少しずつ冬に近づいている。夏はもうとっくに過ぎ去ってしまった。BUMPの「木漏れ日と一緒に」に出てくるフレーズがふと頭をよぎった。もう少し頑張れるだろうか。

リベシティのovice朝会というのに参加し始めた。朝4:50にこれほど多くの人たちがオンライン上でつながっていることに驚く。名前を読み上げたり、誰かがとりとめもなくスピーチをして、聞き手が反応して、優しさと温かさに包まれている場という気がした。