【2024.06.16】vol.94 暴風雨が去るのを静かに待つ

日々折々

【2024.06.16】vol.94 暴風雨が去るのを静かに待つ

平日も週末もなんだか疲れてしまう。何もしないことが、逆に疲れることもあるらしい。銭湯行こうと思って、手前でやっぱいいやとなったり、妻になにか言おうとしてやっぱいいやとなったり、部屋掃除しようとしてやっぱいいやとなったり。やろうとしたことが何となく停滞してしまうと、気疲れする。やる気が出ないのは、行動が不足しているときかも。休むより、動いてしまった方がラクなときだ。

夢中になれる仕事を探し続ける旅の途上だ。ここではないどこかをいつも探している。30代も40代も対して変わっちゃいない自分だ。変化を求めている。新しい人たちとの出会いは、自分の胸をワクワクさせてくれるものだ。殻を破って外に出る。壁をぶっ壊して外に出る。

仕事の凡ミスが目立って続いて、周りの人からもいろいろ言われて、なんか停滞感がある。6月のこの時期は停滞している自分かも。それは一時的なものだと思っていい。あんまり深く心配しなくていい。メンタルだけキープして、暴風雨が去るのを静かに待つ。簡単に乗り切れる。

月曜日の仕事帰りに銭湯に立ち寄る。週末の楽しみよりも、週初めに銭湯を組み込んでみたら、なかなか良かった気がした。TSUTAYAで好きな漫画を借りて帰る。月曜日でも楽しい帰り道になる。

仕事をミスして、誰かに指摘されることは、ありがたいフィードバックだ。心はしばらく気にして引きずってしまう。まぁいっか、それも仕方ないや。傷や痛みがズキズキ残る。抵抗しない自分であれたらいい。トライとエラーを何度も繰り返す。そうやって新しいことを学んで身につけてきた。自分ができることだって確実に増えている。100回以上の失敗はユニークな進化の礎だ。

10年間だけ公務員をして50歳でサクッと辞めて、1年間の長旅に出る。50代は、パソコン使ってノマドワーカーになる。今はその準備をしていく。そんなライフステージをイメージする。

仕事帰りに仲間たちと会って、うまい濃厚味噌ラーメンを食べた。デニーズでデビルズブラウニーのパフェを食べた。昔食べたパフェに再会できたことが嬉しい。友人の父親が最近亡くなった話。友人も自分も仕事がなんとなく上手くいかない話。ぽんこつで不調な感覚を共有した。50代や60代をどう働いて生きていくか、どんな仕事を選べるのか、そんな会話をしていた。現実的になるより、どんなことをしたいか、どうしたらなれるかという肯定的な妄想をブレインストーミングしたら面白いかもと、ふと思った。やってみようぜと思えることが大事。