【2025.03.16】vol.134 ライラック

日々折々

【2025.03.16】vol.134 ライラック

年度末が近づいている。4月からも同じ仕事と思い込んでいたけど、担当替えもあり得ることに、人から言われて気がついた。ボスだって異動するかもしれない。人が入れ替わる季節だ。変化に備える。変化を受け入れて、自らもまた変化して、そして前進してみようぜ。

羅針盤に「とりあえず、60点でOK。100点満点は不要。80点を目指せ」「他人に頼ることも選択肢」を追加しておこう。

「ライラック」のメロディが頭の中をぐるぐる回っている最近だ。あの頃の青を覚えていようぜ。

横浜の「smoke door」で朝食。薪焼きの野菜が本当に美味しい。はちみつは、蜂の巣からそのまま流れ出すカタチになっていて、印象深かった。ゆったりと贅沢な朝の時間を過ごすことができた。初めて訪れたのが2023年の5月で、今の仕事を始めたばかりの頃。あれから2年弱が過ぎた。あのときのフレッシュな気持ちを思い出す。場所が持つ記憶。ここも「秘密基地」のような場所だ。

2004年のベトナム旅行記を紐解いた。20年経っても自分は自分であんまり変わってないようだ。あの旅で、素晴らしい出会いと経験が多くあったことを思い出した。旅が与えてくれる「記憶の配当」。言語化して残しておけば、思い出を何度も引き出せる。未熟さと成長の記録でもある。

充実した平日オフを過ごすためのポイントを整理。「睡眠を十分にとる」。「水分を頻繁に多めに取る(外出先でも水を買えばいい)」。「できるだけ空腹状態を維持する」。「食事は、量よりも質」。「場所を移動する」。「ためらわず、お金を使っていく」。「人に会ったり、オンラインを活用したり、人と対話する」。「オフの終了時刻を意識する」。「1時間毎に区切って行動する」。