【2024.08.25】vol.104 MacBook Air

日々折々

【2024.08.25】vol.104 MacBook Air 

MacBook Airを購入した。12年前にMacに挫折して以来のMac再挑戦だ。スムーズに使い始めていることに自分で驚いている。使いやすくなっている気がするし、ネットでの役立つ情報も多い。

自分で自分の人生をコントロールしたい、とビジョンを掲げつつ、運や偶然で人生は左右されていることは知っている。むしろ、運や偶然を味方につけて、受け入れて、臨機応変に適応しながら、変化の中を生き抜くこと。それが自分らしいビジョンなような気がしている。

夢の中に昔の同僚が出てきて、楽しく笑っていた。昔のことを思い出す。不完全なありのままの自分を、まず受け入れてみる。周囲の人たちも、自分と同じように不完全な存在であると、ありのままに受け入れる。家族とか近しい人ほど、完全さを求めてしまっているな。

職場の人間関係にストレスを感じていて、これって他人の時間を生きてしまっているような気がする。なにか言われることに怯えつつ、でも逆に、言ってもらえるうちが花であるのも事実で、フィードバックがあるうちはありがたいと知っている。今だからこそ、自分の不完全さを修正して、ブラッシュアップできる。抵抗せず、まずは素直に行動してみる。執着せず流れ流されてみよう。慣れや慢心があるのかもしれない。今の職場だって、いつか消えていく場所だ。まだ自分は旅の途上、通過点にいる。

楽天コンボを導入するか迷うより、まずはカタチにしてみて試してみるのが手っ取り早そうだ。いまいちなら、また修正すればいい。それでいこう。

子どもたちの夏休みがもうすぐ終わり、学校が再開する。8月も夏も終わりに近づいている。小1の娘も、仲が良い友達ができたようで、ちゃん付けせずに呼んでいることに、保育園児ではない小学生らしさ、本当の友達っぽい感じがあって、それはそれでなんだかいいなと思う。