【2024.07.21】vol.99 高校生たちが輝いている

日々折々

【2024.07.21】vol.99 高校生たちが輝いている

高校時代のバイト仲間たちとの飲み会があった。出会ったのが四半世紀前だねと誰かが言った。その言葉が印象に残る。頻繁に集まるわけではないけど、25年前のつながりが、しかもただのバイトのつながりが、今こうして生きていることに不思議さと嬉しさを感じる。見た目も年齢重ねて相応になって、それぞれの仕事やプライベートでも変化や抱えるものもあって、でも中身は全然変わっていない。らしさが嬉しい。また集まりたいという気持ちがあって、つながりを大切にしておきたいと思った。

家の中でイライラしてしまい、自分が「箱」に入っていることに気がつく。外に飛び出して、頭を冷やして、ミスドを片手に家に帰って素直に謝る。それで自分の心が落ち着いたことに気づいた。

土日の休みの日を工夫して、時間を作り出したいと模索していて、なかなかうまくいかない。4分割して考えてみる。①寝起き〜6時(ひとりのゴールデンタイム)、②6〜11時(家事や家族優先)、③11〜16時(疲労で気だるくて、やる気が起きない時間帯)、④16〜21時(ゆっくり過ごす時間、2回目のゴールデンタイム)。④に改善の余地があるかも。

なんとなく疲れがとれない。モーニングノートで文章がすらすら出てこなくて、詰まっている感覚。暑さのせいか、仕事の気疲れなのか、家の中でのゴタゴタなのか、ただの食べ過ぎなのか。眠たさがあって、同じところを思考がぐるぐるしていて、定まらない。仲間と会っても楽しいというより疲れを感じている。今はただ、そういう時期かもしれない。

休日の朝イチからスタバでコーヒー飲みながら、ノートに思うところを書き出してみたら、頭がすっきりしてきた。価値観とか、今もっているものとか、自分の考え方の原点とか、少し整った感覚がある。空腹状態で作業するのがいいようだ。

高校野球の予選を観戦。母校の試合が、ちょうど時間と場所がよく、保土ケ谷球場へ向かった。笑顔でキビキビとプレイしている姿が、とても印象的だった。スタンド席の応援も、選手やチア、保護者などが一丸となって応援していた。生々しいリアルな青春がここにあって、それに触れることができて、よかった気がした。高校生たちがキラキラ輝いている。なんか大切なものを思い出していた。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」という本を読んで、ミニマリストの考え方を思い出した。さっそく、不要なものの処分に着手。少しでも気分が軽くなってきた気がした。整えることが今の自分には必要だ。他人のものより、まずは自分のものを整理していこう。

日吉にある「ハイ、ハーワーユー」というカレー屋さんへ。雑居ビルの3階の隠れ家的な感じで、こんなところあったのかと驚き、ワクワク感がある。パキスタン風カレーが、今まで食べたことのない感じの自分にとって全く新しい形のカレーで、とても美味しかった。新しさに触れて、豊かさを感じる。そういう習慣も日々に取り入れていきたい。