【2023.02.26】vol.25 宇宙のチリになる

日々折々

【2023.02.26】vol.25 宇宙のチリになる

誰かに依頼したことが空振りに終わると、人はモチベーションが下がる。上司を見て、そんなことを思った。反応がないと、自分の無力さを感じる。時間もお金も資源も限りがあるものだから、第三の選択肢が必要となる。大切なのは、結果よりも、たぶん納得感だ。

取引先との調整にちょっと疲れる。論理的に説明できるか、責任を果たせるか。要は、「言葉」にできるかどうか。言葉にできると思考ができる。相手に納得してもらう力にもなる。

夢の中の話メモ。集団食中毒が起こっていて、助けに向かう自分がいた。全体を見渡して、人数を数え始めた。冷静さを保っていたけれど、何をしていいのかが分からない。なんでもいいから何かをしていれば、自分は落ち着くことができる。果たすべき役割がわからないとき、居心地のわるさを覚える。そういうことは、よくある。

紙のノートが好きだ。ペンは青が一番いい。紙とペンがあれば、何でもできそうで、わくわくする。生きているあいだに、生きてきた記録を整理して残す。それでもいつかは風化して、やがては消え去っていき、宇宙のチリになるのだろう。そう考えると、それはそれで素敵なことだ。