【2023.02.19】vol.24  休み(メモ)

日々折々

【2023.02.19】vol.24  休み(メモ)

子ども2人が続けてインフルエンザに罹患してしまい、保育園は登園できず、小学校は登校できずで、家で看病となった。仕事が落ち着いていたので、看護休暇を4日間取ることができた。いざというとき、休暇がとりやすい職場・職種でありがたい。恵まれていることを感じる。

家でずっと一緒にいたせいか、自分も妻も発熱してしまい、寝込んでしまうことに。しばらく子どもたちを放っておかざるを得なくなった。やむを得ないことだけれど、やはり親自身の健康管理って大事だなと思い、反省する。予防に努めなくては。

体調不良で寝込むと、ルーティンが崩れてしまう。「だめなときは、だめ」と素直に諦めて、治るまでは休養する。それしかない。

5日目になって、ようやく回復の兆し。来週からは通常モードに戻るだろう。春が近い。誕生日も近い。こんな経験を生かして、また歩き出していく。自戒のためのメモ。