【2022.09.26】vol.4 世界を旅する

日々折々

【2022.09.26】 vol.4 世界を旅する

息子が9歳になった。9年間も元気に生きてきた。大きな怪我もなく、病気もない。腹を立てることも多くなったけれど、それはそれでよしとしようか。そう感じれるようにありたい。

ブランドや高学歴のようなものにイラつく自分がいるのなら、その執着を少し手放してみる。くるっとまるめて、手放してみよう。

ジョギングしながら頭に浮かんだ、自分のミッションのことば。「世界を旅する、人生を旅する」。これでいこう。

今週末は公務員採用筆記試験。どんな結果にせよ、それでも人生の旅路はたぶん続いていく。レールのないレールの上を歩く。ワレ到着セズというのなら、また歩き出すことができる。物語はまだまだ終わらない。

「ニュー・アース」(エックハルト・トール著)という本を読んだ。知人がインスタで紹介していて読みたくなった。「私、私」という感情はエゴだと気づく。父親という役割もまたエゴかもしれないと考えた。

スーパーのロピアで取り扱っていた、お気に入りのコーヒーが販売終了してしまった。しばらく、ぼんやり考えてしまったけれど、「ほう、そうか?」という禅師の話を思い出して、それでいいのだと思った。