【2022.09.04 】vol.1 成長よりも変化がいい

日々折々

【2022.09.04】vol.1 成長よりも変化がいい

子どもたちを連れて水族館へ行った。駆け足で早々と巡っていく様子を見ながら、「もう少し、ゆっくり見ればいいのに」と感じて、「もったいないな」なんて思った。でも、それは大人のペースなのかもしれない。子どもたちには子どもたちの時間がきっと流れている。

どこかのSNSか何かで、「90歳になっても頭が柔らかい人がいる」という記事を読んだ。その人は、流行しているものや新しいものを素直に受け入れるらしい。ひるがえって、自分はどうだろう?無意識にすぐ拒否してやしないか。広く透明な心で、いろんなものを受け入れる自分でありたい。

苦手なものや苦手な人を、拒んだり否定したりせず、まず相手を知るところから始めてみたら、自分も少し良くなっていくのかもしれない、と考えた。相手の言葉を聞いて、拒まずに、また、惑わずに。

このブログを、実名ブログにするか匿名ブログにするかで、迷ったり考えたりしていて、結論が出なかったけれど、なら両方作ればいいのかと気づいた。まずは実名ブログを先に作る。それは、家族や知人が読んでも耐えうるものを基準にする。

夢で見た話の記録。大学時代の部活仲間と、山の中にある民宿のようなところに来ている。台風が直撃して、帰れなくなってしまって、そこに何日か泊まることになった。食事とか予定とか精算とか、やるべきことを考えて頭がいっぱいになった後、「各自自由で」って紙に書いて壁に貼ったら、心が楽になった。

職場の会議で初めて発言して、一歩だけ前に進んだ気がした。下手とかカッコ悪いとか、もうどうだっていいや。動きながら修正はできる。とにかく、何かしていかないと。行動、実行、自ら動くこと。

「成長」よりも、「変化」がいい。

すぐできるものは、すぐやる。時間がかかるものは、あせらずに。何ができるかを考える。