2001シンガポール

2001年、シンガポールの旅

旅程:2001年10月13〜16日

■プロローグ

初めての海外であった韓国の旅は、たった4日間だったけれど、その刺激で、眠っていた私の旅の遺伝子は目覚めた。韓国から帰国した翌日から早速、私は次の旅の目的地を探し始めていた。しかし当時まだ旅のひよっこであった自分は、インドや南米やアフリカなどはもちろんのこと、タイやベトナムでさえも秘境のように思えてビビって怖がっていた。そのため旅先の候補としては、韓国のように近代化が進んだ地域で、せっかくなら次は英語圏へ、などと考えていた。旅行代理店のチラシを物色し、見つけた。そうだ、シンガポールだ。

■旅はじまる

成田を発った全日空の旅客機は、6時間という長距離飛行を経て、シンガポールのチャンギ国際空港に入った。すでに暗闇の帳は降りていて、遠くの空には月が翳った。10月なのに外気はムワっと生ぬるく、ここが赤道直下であることを感じた。夏に戻ってきた気分だ。

今回も、宿&航空券のみというパックツアーだ。空港からホテルへ送ってくれることが助かる。到着ロビーに出ると、「MOTOKI SATO」と書かれたプラカードを見つけた。待っていてくれた女性ガイドさんは、40代ぐらいに見えたけれど、中華系の美人という感じだった。「あと2人きますので」というのでしばらく待つと、2人組のOLさんがやってきた。自己紹介でお名前を聞くと、1人がサトウさんで、もう1人はスズキさん。自分も含めて、日本代表の苗字が偶然にも集うことになった。佐藤と佐藤と鈴木の3人で旅は始まる。

■シンガポールを歩く

シンガポールは、東洋と西洋の交差点だ。アジアにありながらも、ヨーロッパを歩いている感覚に近い。イギリス植民地の面影は今なお随所に垣間見ることができる。2日目は、ガイドさんに連れられて市内観光へ。佐藤さんと鈴木さんも一緒で全部で4人、小さなワゴンに乗り込んだ。

シンガポールの顔といえば、やはりマーライオンだ。よく言われるのが「世界3大がっかり」の中の一つだ。その理由は「意外に遠い」「意外に小さい」「口から水を吐き出していない」というものであるらしい。そこまでガッカリするモノではなかったけど、まぁ「こんなもんか」ぐらいの感想だ。

そもそもシンガポールには何があるのか?という疑問がある。まず第一にはやはり『マーライオン』がだろう。他には、チャイナタウンやリトルインディアというインド人街があったり、イスラム建築があったりする。それらを歩いて回っていると、ここが多民族国家であることを実感する。

同行している佐藤さんと鈴木さんは、世界各地を旅してきたベテランで、「それほど面白い街じゃないねぇ」とおっしゃった。イランにも行ったことがあるという。自分はまだ2ヶ国目だったから、イランなんて想像もつかない。けれど感性はまだまだフレッシュで、どんな国でも純粋に面白いと思える時期でもあった。どんな場所にせよ、面白いのか面白くないかは人それぞれかもしれないと思った。

■ハイ・ティー

「ハイ・ティー」というイギリス文化がある。いわゆる「午後の紅茶」のことで、夕方ぐらいに小腹が空いてきた英国貴族たちが間食する「3時のおやつ」であるらしい。紅茶とともに、一口サイズのケーキやサンドイッチを楽しむ。英国植民地であったシンガポールにも、この文化がある。英国人はどこにいても紅茶が大好きなのだろう。

シンガポールで有名なホテルといえば「ラッフルズ・ホテル」だ。東南アジアをバックパッカーしていた友人は、この高貴なホテルに、ボロボロの服装で入ろうとしたところ血相を変えた守衛らしき男に阻止されたという。一流で上品なホテルだ。ここラッフルズホテルで「ハイティー」が楽しめる。

「tea or coffee?」と聞かれ、コーヒー派の自分も、ここではやはり紅茶だ。イメージしていたお皿三段のスタイルではなく、ケーキバイキング形式だったけれど、いろいろなケーキが食べれて美味しかった。優雅なホテルで、優雅な英国文化を嗜む。気分は悪くない。ホテル内も重厚に優雅さがあって、歩くだけで楽しい。

■セントーサ島を歩く

セントーサ島は、南端に位置するリゾート地だ。MRTを乗り継いで、ロープウェーに乗って、島に入ることができる。巨大なマーライオン、イングリッシュガーデン、水族館など、島の中のさまざまな場所をほっつき歩く。

不思議と印象に残っているのは、旧英国軍が築いた砦だ。海上交通の要衝であるシンガポールは、軍事拠点としても重要な場所だったのだろう。シロソ砦という。高台に登り、砲台の跡地から海を見る。その開けた視界には、海峡を行き交う多くの船が見えた。この海域が交通の要衝であることや、砦がここに気づかれた理由が肌で感じられる。

■旅のあとがき

シンガポールへの憧れは、中学2年生のときの英語の教科書からだったような気がする。ゴミを道端に捨てたり、道路を横断したりすると罰金という話が、妙に印象的で心に残っていた。きっときれいな国なんだぁとか想像した。その頃からいつか行ってみたいと思っていたのだろう。

「物語 シンガポールの歴史」という本を読んでみて、この国の歴史がとても興味深いことを最近知った。小さな島の独立国家がどのようにできあがったのかに興味があった。英国植民地のあと、一度マレーシアに編入されていて、わずか2年で、マレーシアから追放されたという。そこには経済格差や民族の人口比率が生む政治問題などもあった。東南アジアの荒波に放り出された船出だったのだ。ただ生き延びるために、経済発展を至上命題に掲げて、人々は努力を続けて、世界有数の豊かな国家にまで上り詰めた。とても興味深い物語だった。シンガポールの歴史の教科書にはどんなことが書かれているのか。興味深いし、読んでみたい気がする。

帰国便は、夜のフライトで、早朝に成田空港に着いた。そこから電車で家に帰る途中、電車の中でお年寄りに席を譲るという行為を自分がしていた。今までは妙に照れくさくてできなかったことだ。それは18歳にして人生で初めての経験で、なぜだか妙に覚えている。シンガポールで外国人がやっていたのを見た経験が、日本に戻り、自分を積極的にしたのだろうか。もちろん、いい意味で、自分が少し変わって、大人になったような気がした。